鉄道株が欲しいのかも

なんとなく(が多いけど)、鉄道株、欲しい気がする。
バフェットさんに影響受けてるだけかもしれないから、
しばらくよーく考える必要があるけどね。

1番気になるのは東京急行鉄道
欲しくなった理由を簡単にまとめると、
1.東急線沿線の街並みはなんとなく他と違って好き
2.車より電車が好き(トヨタ持ってるなら鉄道も?)
3.日本の人口減っても都内の人口は横ばいか増加らしい
4.都心の地価が高騰している

この前どっかの記事で読んだから資産に着目してみた。
特に深い考えはないけれど、資産の部のうち
現預金、有価証券、土地、投資有価証券を合計した額は、
株式時価総額の何%くらいなのさ?
(発行済株式から自己株式を差引いて株価をかけた)

東急の先週末終値824円で計算すると67%。
JR東日本でも同じ計算したら62%(株価95万円)。
試しにトヨタもやってみたら38%だった(株価7,800円)

※時価総額は発行済株式から自己株式を引いて株価をかけた。
(たぶん普通は自己株引かないんじゃないかと思う。ただの好み)

コメント

  1. Alpha より:

    まろさん、
    結構良い点を捉えていらっしゃると思いました。
    私は以前、田園都市線沿線に住んでいたことがあります。
    おっしゃる通り、東急は街づくりが上手ですよね。田園都市線の鷺沼から先は、東急電鉄が今でも結構土地を持っていて、小出しに分譲住宅を販売(販売の方はリバブルや東急不動産が担当)しています。
    私の知っている時期(90年後半から2000年前半)、不動産市場は、まだ停滞していたましたが、東急の系列が販売したものは、たいていは、抽選となり、完売していました。
    都心の人口が減らないとすると、経済他の動向にもよりますが、土地や新築住宅の値上がりの上昇も期待でき、その辺も資産の上昇や土地を販売することにより利益の向上にもつながると思います。
    検討してみる価値はありますよね。私も、ブログに依然書きましたが、もう少し日本の方の投資の比率を上げようと思っているので、こうしたものも検討の対象にいれたいと思います。(原則ハイテクなのですが、多少、リスク分散もかねて、それ以外の株も持っています。ただし、それらは完全に長期保有が前提です。)

  2. まろ@管理人 より:

    Alphaさん、いつも日本時間で14~15時の書き込みですね。
    そちらだと何時ごろなんでしょう?
    私は生まれてからずーっと東急大井町線沿線に住んでいて、
    職場は自由が丘なので、東急線のことならお任せあれ。
    今一番のリスクは、意外と人口の増えすぎかもしれないです。
    最近、田園都市線ではラッシュ時にパンク状態で、
    時刻表どおり運行できる日が珍しいくらい。
    定年後の団塊世代が引っ越し先としては、
    価格もお手頃でお薦めですが、私は絶対イヤですね。

  3. Alpha より:

    まろさん、
    日本時間の14時はこちらの午前0時です。私の住んでいる所はテキサスです。(どんどんばれてしまっている)
    私の住んでいた時も、田園都市線のラッシュはとんでもなかったです。田園都市線沿線にしたことを、何度も後悔しました。ただ、家族があって、車で移動する様な生活をするのであれば、割と良い所だと思います。この辺は、その人の家庭環境、好みによると思うので。。。(私はハイソ(私語?)な雰囲気がいまいちなじめませんでした。)
    大井町線沿線のことはあまり知らないのですが、東横線沿線は少し知っています。田園都市線の駅と比べると、歴史があって風情(適切な使い方かちょっと疑問ですが)ありますよね。
    職場が自由が丘っていいですね。あまり、ラッシュもなさそうだし。。。ちなみに、2年ほど前に日本に戻ったときは、知り合いと自由が丘で飲みました。

  4. まろ@管理人 より:

    今の通勤が楽チンすぎて、引越し先が見つからず困ってます(笑)
    一時期は軽井沢や那須へ移住しようと考えたこともありました。
    そうすると東京駅周辺の会社だったらなー、と思ってみたり、
    なんだかワガママな私です。