キヤノンの株主総会に参加

この記事は約1分で読めます。

株主の質問でのやりとりで勉強になったのは、
現預金残高が前期に比べ、1000億以上増えて新規の投資もしないから、
資本の回転も悪いし、ROEが低下してるじゃないか!
と株主が文句を言ったのに対し、

御手洗さんが、
それは物事を金融の面からしか見てなくて、
今の主力製品も世に出るまで10~20年かかってるんだから、
我々メーカーにとっては、資本の回転よりも製品の回転が大事。
そして製品の回転がうまくいった結果として、現金残高が増えている、
と説明していた。
にゃるほろなー。うまくいってるんだから説得力もありますわな。

全体を通じて、御手洗さんってとっても話が面白い魅力的な人なんだなーと。
経団連にとられちゃうのが、悲しかとです。。。

何はともあれ、平日だっていうのにお仕事ほったらかして
株主総会に参加してきてルンルン気分の私の話を聞いて、
「それはよかったねー、自分も今度株主総会に行ってみようかな。」
と言ってくれる私の師匠ってスゴイと思った。

コメント