分割で株価上昇? はぁ?!

株式分割をすると株価が上がることがよくある。摩訶不思議の現象だ。 そういえば昨年出会った人の中に、 「証券会社の人から、分割を発表しそうな銘柄リストをもらって買う」 と自慢げに語ってる人がいた。 私にはまったくもって理解不能の世界だ! 100株単位で売買されていた株が分割により、10株単位となる。 これを実生活に置き換えて分かりやすく言い換えると、 1万円札1枚をを千円札10枚に両替しただけなのだ。 よって株式分割を目当てに株を買う人は、 この両替を「福沢諭吉1人と野口英世10人の戦い」と勘違いしているのだ。 どんな形であれ、1人vs10人の戦いは結果が明らか…、 じゃなくて、株式分割で株価が上がるなんておかしいわけよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    これは株価あがるのではなくて、今まで不当に低かったものが正常な価格になると考えるべきでは?
    たとえば1単位300万とかだと、買いたいと思ってもファンダメンタルとは無関係の部分で(つまり資金的に)買えない要素ができてしまう。
    分割によって買える人が増えれば、当然株価は上がる。
    たとえば、1単位10000円→5000円のような分割なら株価はあがらないと思う。

  2. まろ@管理人 より:

    ごもっとも。
    ご指摘のとおり、
    1単位が高すぎるものを分割する以外の目的で、
    株式分割が行われて株価が上昇する方の話です。

  3. 匿名 より:

    なんであがるか分からないの?あらら

  4. まろ@管理人 より:

    一時的に上がるのは分かりますが、
    企業自身が評価されて株価が上昇するわけではありません。
    それに残念ながら私はダメ人間なので、うまく売り逃げできません。
    でも日経新聞の社員だったら…、私でもできたかも(笑)