[EURO2008メモ]ポルトガルvsトルコ

カズムがトルコにいいアクセントをつけてた。ブラジルから帰化したらしい。
たしかチャンピオンズリーグのチェルシー戦でゴールを決めた選手だと思う。
旧植民地から様々な人種が代表に集まる、他のヨーロッパ強豪に対抗するには、
帰化選手をうまく代表に取り込まないと厳しいんだなぁ、と再認識。
そういや川崎のジュニーニョが帰化申請中らしいけど、どうなるのかな。
まぁ日本代表の場合は選手どうこう以前に、監督が問題だけどね。

帰化といえば、ポルトガルのデコ。まだあんなプレーができたのか…。
個人的に注目してたモウティーニョとは比べものにならないほど効いていた。
C.ロナウドはやはり体格がいい。同じドリブラーのシモン、ナニと全然違う。
当たりや空中戦の強さに、スピードあるドリブルの組み合わせがありえん。
ヌーノ・ゴメスがキャプテン、というのがとても意外だった。

そういえば昨日、中田英寿のチャリティーマッチにダービッツが参加していた。
今シーズン限りでアヤックスを退団し、移籍先が決まっていないとか。
Jリーグのどのチームでもいい、獲得することを強くお薦めする!
日本好きの選手だから(自宅に和室があるとか)、来てくれるんじゃないかな。
昔は問題児だったけど、今は若手選手の良い手本と評判いいからぜひ!!