産業用ロボットをかじってみた

この記事は約1分で読めます。

春にキヤノンの株主総会に行ったとき、2012年12月期の売上5兆円を目指し、
力を入れる新事業は、医用イメージング知的産業用ロボット、って聞いた。
(キヤノンのホームページに解説があったから、それぞれリンクを貼っとくね)

先進国では高齢化が進んで労働力不足になるから、やっぱりロボット有望?
なんとなく産業用ロボットの需要予測データを探してみた。
World Robotics 2010 Industrial Robots”より
産業用ロボット需要予測
あれ?先進国じゃなくて、中国が目立ってる。ふーん。

産業用ロボットといえば、黄色の会社、ファナック
ついでだから、この会社の海外売上比率がどうなってるかも見てみた。
ファナック海外売上比率
なんとなく興味が持てない感じ。
私って子供の頃、ガンダムのプラモデルとか作らなかった人だから、
なんかロボットとか、あんまり好きじゃないのかも。。。

コメント