京都から帰ってきて・パート2

いきなり支出の計算から入るあたりが、まだまだ人間できてない(笑)
しかも前回は計算を間違えていたことが発覚する始末。ダメだこりゃ。

今回はその昔、早稲田でもらったリーガロイヤルホテルの5,000円券があったから、
2泊分の宿泊費が22,850円におさえることができ、合計額は59,887円。
(内訳: 交通費24,380、宿泊22,850、食事6,064、おみや4,693、拝観1,900)
前回、友人から大ブーイングだった、一休で宿予約、タクシー乗り回しを反省。
見事、節約につながった訳だが…。これはこれで反省すべき点があった。

宿代をケチったせいか、ご飯が盛り上がりにかけて、ランチで美味しいものを!
と変なところで力を入ってしまい、昼ご飯を食べるのに2時間かけてしまう。
最近指摘されるまで気がつかなかったけど、私は食べるの遅い人らしい。
松籟庵は味はもちろん、店の立地ともに素晴らしかったが、観光の時間が減少…。

前回は量・質ともに素晴らしい朝ご飯だったから、昼食べなくても十分だったのに。
それとせっかく空いている時期に京都へ行くなら、タクシーを使った方がよさそう。
まぁなんであれ、2週続けて旅行してみたことで、旅の勉強になった。