いざ京都へ!

偶然が重なって、春からもう1年、大学院へ通うことに決めた。これでスッキリ♪
ただ当初の「とりあえずノーベル賞を目指してみる」宣言はいったん保留。
不思議な目的意識で1年間を過ごす予定で、うまくいったら、また後日の笑い話に。

ただ経済・金融・経営の話となると、怒濤の如くアメリカを浴び続けることになり、
そうなると、ひねくれ者の私は、どうしようもなく日本が恋しくなってしまう(笑)

 とにかく日本にこだわりたい!

というわけで、4月に学校の授業が始まるまでの間、
平日は京都、週末は東京」生活
をたくらんでいるところ。今週は天気悪そうだから、来週からかな。
日本を追求するなら、修学旅行でしか行ったことのない京都を攻めなければ!
日本文化の研究にと、都内の日本庭園を観て回ってるけど、やっぱり本物は京都!
"まろ"は"おじゃる"で貴族だから、京都!?

京都なんだから、ホテルより旅館に泊まるべきだろうと、探索中。
1人で泊まれるオススメ旅館があればぜひ教えてね。ご飯がおいしいとこが好み♪
とりあえず「佳水園」と「柚子屋旅館」は泊まってみたいなぁ。

コメント

  1. もと関西人 より:

    ここは本当に普通の民家ですが
    ご飯もおいしくておかみさんも素敵でお勧めです。
    家中に陶芸があって
    グルメのまろさんにもぴったりですね。
    http://kyotokatatomari.livedoor.biz/archives/50666280.html
    あと本大好きな人のメッカもぜひ
    http://www.keibunsha-books.com/

  2. 空色 より:

    御無沙汰してます。
    大阪に転勤していた頃、ほぼ毎週末京都の寺社巡りをしていました。懐かしいなあ~
    ホテルや旅館は分かりませんが、祇園ささきという割烹は超オススメです。

  3. ちょろ@元京都人 より:

    日本を追及するなら,京都のおついでに奈良はいかが?京都から奈良なら,近鉄特急で1時間かかりません.とても近いんです.明日香・平城京跡・東大寺などなど.万葉の世界を実感できますよ♪そして(どんどん脱線していきますが)大阪の難波宮跡・歴史博物館なども結構見ごたえあります.大阪の川から西を臨めば,昔の人のいう「西方浄土」という概念も実感できるかも.

  4. まろ@管理人 より:

    みなさまありがとうございます。
    「さろんはらぐち天青庵」は穴場のようですね。これは教えて頂かないと絶対に気がつかない宿屋さん。そこがなんとも魅力的。15日の週に「佳水園」と組み合わせてみようかな。
    「祇園ささき」おいしそう。。。
    でも、なんか私のおかしなところなんですが、高級な和食屋さんに1人で食べに行くの苦手なんですよ…。うーん、こういうときに限っては、彼女作っとけばよかった、と悲しむのです(笑) ランチならなんとか…頑張ってみます!
    そうか奈良。
    そういえばずいぶん前から騒いでた「せんとくん」って、メインは今年でしたか。調べてみると来月24日から何やらイベントもやるみたいですね。奈良に行くならとりあえず万葉集読んどかないと。

  5. ダモ より:

    奈良いきたい。。
    鹿と戯れてきて^^。
    「鹿男あをによし」を読んでから行くといいかも。おもしろいですよん。

  6. まろ@管理人 より:

    「鹿男あをによし」って、のだめの千秋センパイ(←俳優の名前忘れた)がドラマでやってたギャグマンガですね。見損なったです。私寝るのが早いから、10時からのドラマって見れないんですよ。。。

  7. ダモ より:

    ギャグ漫画じゃないですよ~(^_^;)
    小説です。
    私もドラマは見てないんだけど、本を読んで見てみたくなりました。

  8. まろ@管理人 より:

    あれま、小説だったんですか!
    ドラマをチラッと見た感じ、またギャグマンガをドラマ化しちゃったのねー、という第一印象だったもので(笑)