信頼できる相談相手を見つけよう

相談相手を探す前に[Blog:rennyの備忘録]を読んで。

私が20代のうちに一番成功したことといえば、いい人たちに巡り会えたこと。
特にお金の面では「とりあえずこの人の話は信用した上で、自分の頭で考えよう」
ってとっても信頼できる税理士、弁護士、金融のプロとの出会いに恵まれた。
このメンバーに囲まれていれば、人生お金で失敗することはたぶんない(…はず)。

もちろん私自身も、専門家の意見を鵜呑みにするだけじゃダメだから、
税金・法律・金融について、ある程度は学んでいるのはご存じの通り。
いくらいいツールがあっても、生かせなきゃ害になるだけだからね。
例えば、ぺーバードライバーがいきなりフェラーリ運転させられて事故るような。

全部自分の力でやろう!と抱えこんだって体は1つ。限界ある。
特に私の場合は、体がポンコツなので、体1つ未満の働きしかしてくれないし(笑)
だから、事業でよくあるように、人生にもアウトソーシングって考え方が大事。
困った時に、状況のすべてを隠さず打ち明けられる、専門家を早めに見つけよう。
なんであれ「人の人生は出会った人で決まる」ものなんだ。

周囲のお堀と城壁は固めたけど、肝心の城の中身がスッカラカンの状態が今の私。
私自身も出会った人の人生を、より良い方向へ導けるような存在になりたいな。

コメント

  1. rennyです より:

    TBありがとうございました。
    「人の人生は出会った人で決まる」
    確かにそうですね。深いですね。

  2. まろ@管理人 より:

    自分で作った座右の銘です。いいでしょ♪