時給いくらで働いてるの?

昨日友人と交わした会話から。

自宅から会社まで往復3時間かけているという友人と話す友人に対し、
私はいつものように「家のそばに転職か、会社のそばに引っ越しの二択だね」
と私の3月までの職場が往復30分だったことを自慢する。
「そういわれてもねぇ…」と納得いかない様子の友人に、攻め方を変えてみた。
「じゃあ、通勤時間を含めた時給がいくらか計算したことある?」
「時給?バイトじゃないから考えたことないよ。社員だから5000円くらいかな?」
「ホッ、ホッ、ホッ。これでソナタの負けじゃの♪」

計算の詳細は続きを見てもらうとして、結論を先に言うと、彼は時給1,540円。
意外と時給2,000円超えは難しい。気をつけないと大学生のバイトみたいに。
だから、通勤時間がやたら長いと、自分を安売りしてることにも繋がるわけ。


彼の仕事環境をざっとまとめるとこんな感じだった。
・月手取り30万円→適当にボーナス6ヵ月分として、年間の手取り540万円。
・朝7時に家を出て、帰ってくるのが平均21時頃。計14時間。
・まれに土曜日に出勤することもあるらしいから、年間250日働いていると仮定。
というわけで、540万円÷(14時間×250日)=1,540円

比較対象に私の例(退職済み)も一緒に計算した。
・年間の手取りは約450万円
・8時に家を出て18時には帰宅。計10時間。
・完全週休2日の上、普通に有給も取ったから、年間労働日数230日くらい。
というわけで、450万円÷(10時間×230日)=1,950円

この辺が、彼が私を「優雅な生活を送る人」と称していた理由だったのかな?
都心に引っ越せば家賃高いとかもあるけど、人生お金だけじゃないもんね。
なんてこと言ってたから、今頃引っ越し先を探してるのかな?

年収に関係なく、自由な時間と時給は正比例の関係
忙しすぎると、年収ばかりに目がいってしまい、他のことが見えなくものだけど、
時間を切り口に考え直すと、だいぶ違った世界が見えてくるよ

みんなも一度、自分の給料を時給に換算して考えてみてね。