マインドマップソフトで読書マップ

先週、読書でその本に辿り着いた道筋を視覚的に表現したい!
でも、どうやったらできるんだろう?と悩みを打ち明けたところ(続きに記載)、
コメント欄でマインドマップを使ってみたらどう?、とアドバイス頂きました。

マインドマップ自体はよく分からないまま、フリーソフトをいろいろ試し、
最終的に"Mindomo"というWebサービスに利用することにしました。
書籍名からブログやメディアマーカーへリンクが貼れる、というのがグーなのだ♪

なんでこんなことを始めたかというと、先日、友人から
「やたら読書量が多いみたいだけど、どうやって本を選んでるの?」
と聞かれて、はて?そういえばどうやってるんだろ?(笑)なんて会話があったから。

いろいろ辿っていくと、発生源は主にこの2つだった。
定期購読している"TOPPOINT"で紹介されている本
NHK「爆笑問題のニッポンの教養」で登場した学者
リンク先は今回"Mindomo"で作成した読書マップ。

とっても満足♪  情報をご提供くださったみなさま、ありがとう!!


読書:その本に辿り着いた形跡を残していきたい
読書管理のサービスとしては、メディアマーカーが群を抜いて素晴らしいけど、
欲を言うと、その本を読むに至った形跡を視覚的に表現したいんだ。

例えば、先日紹介のクルーグマン「ミクロ経済学」からの広がりは、

という感じで、こんな図を手軽に書くのに良い方法はないものかなと。
ちなみにこれは、ホームページビルダー付属のソフトを利用。ちょっと手間。
あのひと検索SPYSEE」みたいなのを作って、公開できると最高なんだけど…
オススメのPCソフトやWebサービスなどご存知の方は教えて下さい。

コメント

  1. Tansney Gohn より:

    まろさん、
    マインドマップはどうでしょう? ソフトも出ております。とっくにご検討済みのような気もしておりますが、もしまだでしたら、ググってみてください。(^^

  2. まろ@管理人 より:

    ありがとうございます。
    マインドマップ自体をほとんど知りませんでした。(本屋で本をチラ見したことがあるくらい)
    ここまで複雑なものは作らないので、私のはフリーソフトを使えばいいのかもしれません。試してみます。

  3. ジョニー より:

    フリーソフトで写真も貼り付けられるようです。
    FreeMind
    http://www.freemind-club.com/

  4. まろ@管理人 より:

    お、フリーソフトで日本語版は珍しいですね。
    これも試してみます。
    ご紹介ありがとうございます。