英語力がストップ高水準

この記事は約1分で読めます。

バフェットからの手紙[2008]発表をきっかけに、自分の変化に気づいた。
ここ数年はいったん全部翻訳ソフトに移してから、日本語訳を見て気になる部分を
原文も照らし合わせて読み進める、という作業をしていた。
紙にも印刷するけれど、結局そのまま読まずに放置って状況だった。

しかし、今年は印刷して、そのまま読み始めることができてしまった。
しかも手元にはぐっちさんが薦めてくれた、ロングマンの英英辞典!!!

英語の勉強を始めたのは昨年9月からだから、たった半年くらいで革命的進歩。
きっかけとなったのは、この2点かな。
・31歳から英語の勉強初めてGoogle日本のトップになった村上憲郎氏の本
・リーマンブラザーズ破綻→ノーベル経済学賞が欲しい!と暴走した(笑)
※その後の足跡に興味のある方は→英語学習用英語多読(メディアマーカー)

最近、私の勉強も兼ねてブログの記事内に英文を貼り付けることが増えている。
多くの知人が読んでくれているので、これに関する反響もすぐに分かって、
・普段英語に触れないから、良いところを少しだけ読めて勉強になる、と喜ぶ人
・英語なんか訳分からないから止めてくれ、と怒る人
真っ二つに分かれている。半年前の私だったら確実に後者に属しただろう。
でもせっかく今この時期に生きてるんだから、英語できた方が人生楽しめる。
私と一緒に英語の勉強しようよ!

コメント