35歳で隠居します

私、鏡で顔をじっくり見つめたり、自分を写真におさめたりする習慣もなく、
あんまり自分の外見なんかに興味なく生きてきた。
しかしこのたび運転免許の更新で、大きな異変に気づいた。
免許更新前(5年前24歳)と今回の免許の写真を比べると、
どう見ても5年じゃなくて15年は経っているような感じなんだ。

というわけで、5年間で15歳も歳をとってしまった私は、
次に免許更新を迎える時に同じように歳をとってしまうと、
今度の写真は35歳なのに55歳くらいに? もう定年間近じゃないか。
これだけ老けるのが早いということは、おそらく寿命も短い。

だから、35歳で隠居する前提で人生設計をしよう。
前に「長期」とはどれくらい?と嘆き、「それぞれの死生観が決めることさ
とクールにまとめようとしていた矢先、今回の一件でさらなる混乱が…。

今の気分はとりあえず、いろは歌
 色はにほへど 散りぬるを 我が世たれぞ 常ならむ
鮮やかな色の花もやがては散り、この世に不変のものなどない。
あの頃、私は若かった…

コメント

  1. RINTO より:

    ははは。まあ、みんな免許証の写真では経験あるから、気にしないように(笑)。
    経済的に35歳で引退、というのはアグレッシブだが、いいと思うよ。でも、恋愛はまだまだ深くなるお年頃なので、こっちは引退しないように!

  2. まろ@管理人 より:

    ところが、免許証だけじゃなかったんですよ。初めは悪名高き免許写真のせいだと思ったのですが…。2年に一度出版される自由が丘ガイドブック、直近の2冊を比べてみると、どうやらここ2年間に問題があるようです。
    恋愛、このままじゃデビューもしないうちに引退になってしまう(笑)。昔「バブルの熱狂は恋愛感情に似ている」と教えてくれた人がいて、それは一体どんなものなのか? 一度でいいから体験してみたいものですが…。

  3. ダモ より:

    主治医がみつかるなんちゃらって番組には、10年前より10歳若返った医者が出てます。(要は20歳若く見えるってことか?)肉を食べるの辞めたって言ってたかな?夫が見た別の番組のベジタリアンの教授かなんかの人も、年よりすごく若く見える人だったと言っていました。
    関係があるかどうかはわかりませんが・・・
    この前、駅のBOX証明写真で、撮ったんです。絶対指名手配写真になるだろうなーと覚悟していたんですが、意外とキレイにとれてびっくりしました。これだったら、写真館行かなくてもいいじゃんって。

  4. まろ@管理人 より:

    つまり野菜を食べろってことですね。一日一個のトマトは欠かさず食べているのですが…。
    若返りのためにエステなんぞに行ったりしたら、日傘装備済みなだけに、完全なオカマになってしまうなぁ。。。

  5. ヨーコ より:

    死生観の部分、もっとお話し聞かせてください。お願いします。

  6. まろ@管理人 より:

    思考は日々変化するのでなんともですが、
    http://stojkovic.blog20.fc2.com/blog-entry-1258.html
    こんな記事を書いてみましたよ。