ベートーヴェンの交響曲をピアノソロで

先週ツタヤで、こんなのあるんだ!とビックリのCDを借りてきた。
ベートーヴェン交響曲5番と6番をピアノソロでグレングールドが弾いてるCD。
いろいろ検索してみたけど、絶版なのかな?(商品コード:SRCR8928)
 ☆追伸;輸入版で発見しました

難しい曲を弾くのが大好きなリストがベートーヴェンの交響曲全曲を
ピアノソロに編曲してしまった楽譜がこの世に存在するらしい。
ピアノの凄いところは、一台でもオーケストラができてしまうトコ。
そんなピアノの可能性を追求したリストならではの編曲と言えるかも。

ぜひベートーヴェンの交響曲全曲をピアノソロで聴いてみたい!
と思い検索したところ、HMVのネットショップで発見。
技巧派ピアニストとして有名なシチェルバコフが弾いたCDがあった。
 ベートーヴェン交響曲全集(リスト編曲)シチェルバコフ
シチェルバコフってたしかラフマニノフの演奏で有名なピアニスト。
早速注文して、GW前には届く予定。楽しみ♪♪♪

コメント

  1. mog より:

    はじめまして、私も似非かもしれませんが、投資家でありピアノをやっています。
    さっそくこのCDを買うことにしました。
    すばらしいCDの紹介ありがとうございます。
    ところで、このCDの楽譜ってあるんですか?
    あっても、私なんぞとうてい弾けないでしょうけど・・・・

  2. まろ@管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    クラシック好きには常識なのかも?と記事にするのをためらいましたが、
    感動を素直に伝えたかいがあり、とても嬉しいです。
    楽譜もあるみたいですが絶版のような印象を受けます。
    弾ける人がいないから買う人もいないのかな?
    でも、譜面見てみたいですよね。
    私も昔、ピアノ習ってたので興味あります。
    うーん。国会図書館に行けばあるかな???