ダロワイヨが不二家の子会社って知らないの?

ダロワイヨと言えば、自由が丘、玉川高島屋、東急本店、エキュート品川など、
我が城南地区の人々の間では名の知れた洋菓子屋だ。
でもなぜか、不二家の子会社であることは知られていないみたい。

贈答用にダロワイヨのマカロン買うだって?ありえん!不二家系列だぞ。
ってな話をすると、みんな一様に、
「え~全然知らないで買ってた…。騙された、許せない!!」とキレてしまう。
なんだよ、んなこと新聞に出てたじゃないか、とこっちもビックリする。

詳しく知らないんだけど、周りの人の反応からすると、
不二家の事件が起きた当初、お店で告知とかしなかったのかな。
「ダロワイヨは不二家の子会社だけれども、製造工程がまったく別です」
みたいな張り紙とか。

必要がなくても会社にとって不利な情報も発表しておかないと、
その会社の商品・サービスに愛着を持ってる人ほど、
騙されたと思い込んで、愛着が深い憎しみに変わってしまうようだ。

世の中、難しいね。。。広報担当のみなさま、気をつけましょう。

コメント

  1. だめよ より:

    日本のダロワイヨは、確かに不二家100%株主だけど
    フランス本社の指示で動いてるね。

  2. まろ@管理人 より:

    そうなんですか。ずいぶん昔の記事にコメントありがとうございます。
    今では玉川高島屋のお店はなくなりました。
    自由が丘ではいい場所にあるのですが、この街がスイーツの街としてアピールするにつれ、ダロワイヨの存在感が薄まっていったような…。
    フランス本社の指示だから、日本の事情に詳しくないのかな。