マネックス証券でバークシャーB株買えるが…

昨晩からマネックスでバークシャー・ハサウェイ社のB株が買えるようになった。
今まではSBI証券のeワラント(←買ったことないから詳細不明)しかなかった。
A株・B株の違いについては、以前まとめたのでこちらをどーぞ
ちなみにゲイツ財団にバフェットさんが寄付するのもB株だよ。

ここで残念なお知らせを1つ。
日本の証券会社経由で買った場合、オマハでの年次総会には出席できない。
例えばマネックス証券の場合、
「お客さまの持分を正確に管理した上で、Penson Financial Services, Inc.名義で米国のDTC(デポジトリー・トラスト・カンパニー/The Depository Trust Company)に保管されています。」

名義が違うから、ここでいうところ↓のポストカードが届かないんだ。
"Attached to the proxy statement will be a postcard that shareholders will need to complete and mail back to the company to obtain meeting credentials."
バークシャー株を欲しい人は、バフェットさんのファン以外いないだろうから、
たとえ年次総会に出席できなくても、ポストカードが手に入るかとか重要でしょ?

コメント

  1. やっぱり、日本の証券会社ではたとえ買えても名義が自分にならないんですね~。
    前に米国株を買おうと調べてみたら同じ問題に突き当たって、米国のFirstradeなどの口座開設を検討しているんですが、未だに実行に移せてはいません。
    バークシャーの株主総会も、バフェット氏が健在なうちに一度行ってみたいとは思っているんですが・・・。

  2. yyyutaka より:

    Firstradeの口座開設は簡単ですよ。
    10分くらいで開設できます。
    私もB株買って株主総会に行きたいと思ってます。