Returns decrease as motion increases.

この記事は約1分で読めます。

水曜日まで夏休み。
平日だからリアルタイムで株価を見たくなったり、
いつもよりたくさんの情報を集めたい、って気持ちに駆られるけど…。
まぁここは、抑えて、抑えて。

インターネットのおかげで簡単に大量の情報を得ることができるけど、
ムーディ勝山のごとく右から来たものを左に受け流すのが重要。
情報っていうのは、それを元に行動してはじめて意味があるものだから。
また、決断の元になるような情報って、案外自分から取りに行って、
得られることって少ない気がする。なくとなくふいに出会うような…。

休みだからといって、意識していつもと違うことする必要はない。
余計なこと考えて、余計な売買すれば、リターンが減るだけさ。
バフェットさんによると、ニュートンの運動法則の4番目は、
For investors as a whole,returns decrease as motion increases.
だから。(バフェットからの手紙2005)

コメント