投資と投機

この記事は約1分で読めます。

来月から法科大学院へ入学する親友より聞いた話だが、
大学院のセミナーで教授が、株式投資をしているという生徒に
「投資と投機の違いはなんだ?」
と質問をし、問われた側は固まったそうな。

私なら何と答えるだろうか?
やはりこういった質問には、ベン・グレアムの

投資とは、詳細な分析に基づいたものであり、
元本の安全性を守りつつ、適切な収益を得るような行動を指す。
この条件を満たさない売買を、投機的行動であるという。

を引用すれば満点ではないだろうか。
赤っ恥をかかないために、これくらいは暗証できるようにしとこうよ。

☆まだ読んでないなんて言わせませんぞ!(Amazonへリンク)
 ベンジャミン・グレアム「新・賢明なる投資家 上
 ベンジャミン・グレアム「新・賢明なる投資家 下

コメント