コモディティ投資について雑談

今年は金の価格が下落しそうで、円高は続きそうな気がするから、
様子を見ながら金のETFにでも投資してみようかな、と考えてみたり。

でも、基本的にコモディティ投資にはいまいち興味がわかない。

なぜか株式の時と違い、リターンが得られるかどうかより先に、
自分の生活スタイルに必要かどうかを考えて、立ち止まっちゃう。
たとえば、、、

  • 海外旅行が好きなら、燃料上昇に備えて原油
  • 牧場経営するなら、飼料価格上昇に備えてトウモロコシ

コモディティ市場ができた、本来の目的が頭から離れないのかな?

私の場合、お米とトマトが主食だから…、うーんそういうの、やっぱりヤダ。
それにリターンを得るべく、たくさんのものを追いかけるのは、めんどくさい。
ただお金が増えるのための投資だと、どこかで飽きてやめてしまうから。

背景に物語が感じられる商品は売れやすい、なんてブランドの話があるように、
投資にもお金だけじゃなくて、何か自分の想いを乗せられた方がいい。
そうそう、鎌倉投信やコモンズ投信が評価されるのもここなんだよね。

話を最初に戻して、じゃあなんで、金の投資には興味を持ったのか?
それはね…
プラチナでもダイヤでも貴金属ならよくて、まぁ、おまじないみたいなもの(笑)