投資リターンは人生のオマケ

分散投資か集中投資か、なんてどっちでもいい話なのになぁ、としみじみ思う。
運用手法やリターンの違いより大切なもの」って書いたりもしたけど、
ムキになって高リターン追い求めても、人生楽しくないと思うんだ。
それに例えば、富裕層に「あなたはどういう投資スタイルで成功しましたか?」
なんて質問したって、何言ってんだこの人?って思われるだけじゃないかな。
富裕層の多くは、仕事や事業等で成功したか、もともと資産家、ってとこでしょ。

最近は、株式投資でお金持ちに♪、って考えもほとんどなくなった。
私が尊敬する世界一のお金持ち、バフェットさんは純粋な投資家ではないから。
子供の頃からビジネスセンスを発揮し、経営者としても優れている。
そして何より、会社の所有と経営の一致を追求したことが成功の秘訣だと思う。
だから考え方を参考にすることはできても、同じ道は歩むことはできない。

投資リターンは人生のオマケにすぎない。
投資リターンに対して熱くなればなるほど、お金は遠ざかって行くだろう。
でも、資産運用の世界は学びの宝庫であることは間違いない。熱く学ぶべし!
それぞれが好きなように楽しんで、人生がより豊かになればそれでいい。

コメント

  1. rennyです より:

    まろさん、こんにちは。
    トラックバックありがとうございました。
    久しぶりにコメントが一杯付きましたが、別に困るというわけでも・・・(笑)
    「A or B」という議論に持ち込みたがる(理由があってのことのようですが)人がいらっしゃるのは、興味深いことでした。
    「学び」の重要性はボクもあらためて感じます。誰かに教わることも必要でしょうが、自分で探して、自分のアタマで考える、それがもっと重要のように思います。学び続けるには、楽しむことが不可欠だと思います。

  2. KEN より:

    まろさん。お久し振りです。KENです。
    私は投資手法は自分に合っていればいいと思います。(私はインデックス投資派です。)重要なのは、自分の頭で考えて学び続ける事だと思います。
    ウォーレン・バフェットやジョージ・ソロス、ピーター・リンチ、ジム・ロジャーズなどの大投資家から学ぶことがたくさんあります。

  3. まろ@管理人 より:

     rennyさん、変なのにからまれて困ってるのかと思いました(笑)
     自主的に勉強するのが一番役立つけれど、なかなかきっかけがつかめない。何かの講座にお金払うより、お金を投資した方が妙にやる気が出たりして、不思議なものですね。いろいろ考えてることをこうして文章にしてみると、もっと理解が深まったりして。お互いブログを続けていきましょうね♪
     KENさんは税理士試験の勉強あるから(でしたよね?)、ハマっちゃダメですよ(笑) 今はインデックス投資家でいるのが正解だと思います。

  4. KEN より:

    まろさん。レスありがとうございます。
    私は税理士試験の勉強があるのでインデックス投資派です。
    まずは、収入を上げることに専念します。
    やはり基本は収入を上げ支出を下げることです。

  5. ひこうき より:

    ごぶさたしてます。僕の意見は、投資の仕方なんて自分がいいと思うものが一番よくて、他人にとっていいものが自分にとっていいとは絶対に限らないってことかな。
    だって、自分の性格だったり、資金の性格だったり、生活環境だったりでベストな投資方法って変わってくると思うし。
    ちなみに、本当に自分がいいと思っていてとても自信があるのであれば、集中投資、いくつか候補があってどれにしようか迷っているくらいなら分散投資かな?
    僕はいまは、分散投資。日本株、イギリス債券、日本の不動産。あとは少々の自分の会社の株かな。。

  6. まろ@管理人 より:

    ひこうきさんへ
     やっぱり性格と生活環境にあった方法にみんな行き着くんだろうね。最近、お金をそんなに殖やしても意味ないじゃん、と妙に悟りを開いてしまったのは、今年30歳にもなるというのにまったく結婚の見込みなし、だからかな(笑)。あの世にお金は持ってないもんね。
     自社株って、私の記憶が確かなら、つい最近すっごい値動きしてたよね?ニュース見てちょうど君のこと思い出してたとこ。