現状維持。これがなかなか難しい!

母がとても久しぶりに、私の小学校の同級生の母親と電話で話して、
同級生の結婚情報をたくさん仕入れてきたようだ。
そんな歳だもんね。私も年取ったな~、としみじみ思う。
サッカーの日本代表で活躍する選手も、みんな年下になってきたし…。

それはともかく、私は結婚なんてするんだろうか?
女性とは無縁の人生を送ってきたから、今さら興味もあまりないし、
こんな調子だから、女性と付き合うなんてことしたら、失敗しそう。。。
うーん、その他様々な面で私の人生、うまくいってると思っているから、
くだらんことで、運が悪くなったりするのを怖がっているのかも。
もしかしたら、逃げているだけなのかな。

お金の運用で気がついたんだけど、現状で好成績を収めていると、
現状を維持しようとして、余計なことまで考えて、
決断が鈍ったり、いつもはしないような間違えを犯したりするでしょ?

つい最近、現状維持にこだわりすぎた信用売りの使い方をして、
野村不動産IPOの宝くじ分、損しちゃったんだよね。

サッカーでも1-0とリードしている時に、守りに入ってしまったがために、
1点返された後、気持ちの切り替えができずに、追加点を入れられて敗れる、
なんてこともよくあるよね(今年のW杯での日本vsオーストラリアもこれ)。

いろんな場面で不利なときの方が、案外気楽でいいかも。
これ以上悪くなりようがないんだから、思い切った手を打てたりするから

圧倒的に有利ではなく、多少有利って状態は、精神的に難しいねぇー。

コメント

  1. トレンド より:

    最近の不動産の急騰ぶりとネット株の急落の対比は凄まじいですよね。
    自分も不動産の上げに乗り損ないました_| ̄|○
    とりあえず雲行きが怪しい時は株数減らせば次に買い直せますし、損失拡大も防げますよ(o^^o)
    でも信用は両方できるゆえの難しさがありますよね。
    >くだらんことで、運が悪くなったりするのを怖がっているのかも。
    運は関係ないと思うけど自分を理解してくれる相手を見つけるのが大変ですよね、自由な生活を失ってまで無理にすることじゃないと思いますが、
    一生に一度くらい普通の恋愛がしたいね・・・(‘A`)・・・よぼよぼの爺さんになって青春時代の思い出が一つもなかったら凄く辛いと思うよ(‘A`;)
    ・・・・・・だからおまえの日傘に女の子を入れてやれよ(゚∇^*)dグッ
    ・・・・・・同じ喪男として、まろさんには自分の分も幸せになって欲しいです、応援しちゃうぞ(o^^o)

  2. まろ@管理人 より:

    とある日の友人との会話。
    友「しょうがないなー。君にあった女性を探してあげるよ。で、どんな人が好み?」
    私「わからん。好みの企業、投資したい企業ならあげられるのだが…」
    友「あー、そっちの方向行くと話が脱線するから、待った待った。
      じゃあ、好きなアイドルとかタレントは誰?」
    私「難しいねぇ。高校時代、自己紹介で昔好きなアイドルは?と聞かれて、
      私にとってのアイドルは、ストイコビッチ!と答えて、みんなに引かれた人だよ。」
    友「……」
    私「あ、でもグラビアアイドルとかぁ、嫌いさ。
      あたしゃ、太りやすいから脂身の多いもんは嫌いなんだよ。」
    友「はぁ?」
    私「そうそう油といえば、最近まで豚の脂身って体に悪いと思ってたんだけど、
      イベリコ豚の脂身はドングリだけ食べて育ったから、体にいいらしいんだ♪」
    友「ダメだこりゃ(笑)」
    女性の話題になると、いつもこんな感じになってしまうわけで…。
    でもトレンドさんのおかげで、1つ女性に求める条件が分かりましたよ。
    日傘を差さないような女性はダメ(笑)。