総合商社のCSRがモヤモヤする

この記事は約1分で読めます。

三菱商事や三井物産といった、いわゆる総合商社のイメージってどんな感じ?
私は投資会社とか株式持ち株会社(ホールディング・カンパニー)だと思ってる。
そのせいかな、CSRレポート読んでるとモヤモヤするんだよね。

初めの方のページで、トップからのメッセージや企業理念を示して、
うちの会社はCSR活動に力入れてるんだよ!ってどんなにアピールにしても、
すべての投融資先の経営権を握っているわけじゃないからなぁ。。。

たとえば三菱商事だと… ※サステナビリティ・レポート2009のP31より

なんだか投資先の状況をあまり把握できない感じなのだ。
ここまで素直に分からん、と公開しているのはいいことだけど、
投資の意志決定プロセスとか、どこかを根本的に見直さないといけないのかも。

コメント