オゾンホール過去最大!

南極上空のオゾンホールが過去最大級になる見通し
そんなニュースを受けて、いろいろ考えた。

たしかオーストラリアは何年か前から、オゾン層破壊の影響で紫外線が強くなり、
小中学生は登下校の際、帽子・サングラス・長袖のスタイルと聞いたことがある。
漁師で皮膚ガンになる人が増加しているという話も聞いた。
オーストラリアはかなりピンチ。外貨投資の際は頭の片隅に入れておきたいね。

そういえば、オゾン層破壊の原因となるフロンガスの代替フロン製品を
関東電化工業が売っていたと思う。エアコンがらみだったかと…。
オゾン層製造装置なんて発明をする会社があれば、是非投資をしたいものだ。

このところ紫外線対策の関連商品を見かけることが多くなった気がする。
メガネ屋さんで「なんかサングラスの売り場面積増えたんでない?」
と尋ねたときに聞いた話だが、日本での需要拡大に伴い、
アメリカの大手サングラスメーカー・オークリーが、
(スポーツ選手ではイチローや宮里藍が使用)
日本国内に工場を作ったらしい。

女性は毎朝お化粧する際に、日焼け止めを塗るそうだが、
男性にはその習慣がない。これから売れそうな気がするな~。
男性向けの紫外線対策商品に結構注目してるんだ

今年の夏は紳士用の日傘を購入。堂々と使用!
お昼時の自由が丘で日傘男を見かけたら、それが私に違いない。
  ※楽天の傘の心斎橋みや竹で購入
湿気の少ない日には、愕然とする程の体感温度の差に感動し、
この傘の素材を作っているユニチカを買って運良く利益を上げたりもした。

男女問わずしっかりと紫外線対策を考えると同時に、
その過程でいい商品を開発している会社があれば買っていきたいね。