Buy Japanese. I Am.

税理士事務所だから、確定申告期限(明日15日)が迫っててバタバタ。
13:50~停電だから、午前中に全部申告を終えておかなきゃ!
とランチタイムを先延ばしにして、フル回転で目がグルグル。
(結局、停電はしなかったけど、帰りは電車が混んでて、また徒歩で帰宅。)

のんびりな性格に合わないことをして、少しミスもしちゃった。
明日が初出勤の方は、停電情報に振り回されないようにご注意を。

今日は自宅待機だった方も多いようで、Twitterを見ていると、
日本株をがんばって買っていた個人投資家さんが多かったみたい。

2008年のリーマン・ブラザーズ破綻直後に、大投資家・バフェットさんが、
Buy American. I Am.”というコラムを発表したのを思い出した。
金融危機と状況はまったく違うけど、タイトルだけはいただいて…

Buy Japanese. I Am.

私にできることは、まずは、節電を心がけて普段どおり生活すること
また投資家として、新規の投資は海外ではなく日本へ!

あとこれは少し迷ってることだけど…。
被災もしてないのに今日たった1日働くだけで、すっごく疲れたから、
今月分のお給料は全額寄付しようかなと…。それはやりすぎかな?

普通は大学院卒業して、4月から働くものでしょ?
でも、私の場合、この間紹介したとおり、(→関連記事へ
とてつもない幸運で、急きょ働くことになったから、3月分の給与は想定外。
神様がくれた、特別ボーナスみたいなものだから…

コメント

  1. baboocon より:

    僕も昨夜、同じタイトルでブログを書きました(最近Yahoo!ではなくJUGEMでもブログをつくってます)。
    今月分の給料を全額寄付ですか。まろさんらしいですね。
    僕はそこまではできないですが、できるだけの募金はしたいと思っています。

  2. まろ@管理人 より:

    あれまブログを2つも運営されているのですか。
    バフェットネタがJUGEMでしょうか?
    寄付について、書いてみてどんな反応があるかな?と若干期待していたので、babooconさんにはコメントを、メールで2件ほど、私らしくていいじゃない、って言ってもらえたので、全額行っちゃいます♪

  3. ダモ より:

    寄付金詐欺もあるから、気を付けて!
    まろさんは、変なところポケっとしてそうだから(笑)
    世間では赤十字社にするのが、確実とみられているようですね。
    私は、昨日、東京新聞のに送金しました。ヨン様は10億ウォン(約7300万)したとのこと。すごいですヽ(^o^)丿

  4. まろ@管理人 より:

    寄付金は所得税制上、控除を受けられるものに寄付するのが、ちゃんとお金が届くんです。これは職業柄、知っていることなので大丈夫です。
    ただポケっとしているのはお察しの通りです。変なところというか、大半がボケボケです。
    ブログの文章から醸し出す雰囲気で、そこまで読まれてしまうものなんですね(笑)