結城浩「数学ガール」

この記事は約1分で読めます。

今、私の頭の中で、勝手に数学が盛り上がっている。
きっかけは→"Advice for Aspiring Economists"(by Greg Mankiw)

高校卒業から12年の時を経て、ついに数学の実用性が見えてきたような。
そういえば1年前は、理系で大学入り直す、みたいなことを書いてたけど、
今やり直してみると、微分・積分とかできなくなってるんだよね(涙)
高校の時、同級生に教えたりしてたのになぁ…。

こんな状態だから、この「数学ガール」で繰り広げられる数式について行けない。
でも、数式の流れの美しさや著者の数学への深い愛情は、十分に理解した。
文系で学ばない、数3・数Cを知っていたら、この本をもっと楽しめたのに…。
(でも経済学部って数3・数Cやっとかないと講義分からないんじゃ???)

あとこの本で出会った耳のイタ~イ一文。
僕たちは好きで学んでいる。先生を待つ必要はない。授業を待つ必要はない。本を探せばいい。本を読めばいい。広く、深く、ずっと先まで勉強すればいい。
そうだよね。ヤバイ、私、道を誤ったかも・・・

数学ガール 数学ガール
(2007/06/27)
結城 浩
商品詳細を見る

その他最近読んで良かった数学の本
・「忘れてしまった高校の数学を復習する本
・「経済数学入門

コメント