ブルジュ・ドバイにバベルの塔を感じる

UAEのドバイに建設中の超高層ビル、ブルジュ・ドバイ(ドバイの塔)。
テレビで見ていてなんとなく思ったことを2つ。

日本も誰も使わない道路を作るくらいなら、歴史に残る建造物を目指しては?
建築技術、特に免震・耐震技術の向上に貢献できそうな気がする。
古代エジプトのピラミッド建設も公共事業だったという説もあるらしく…
いっそのこと、日本はピラミッド建設に乗り出したらどうか(POLAR BEAR BLOG)

ブルジュ・ドバイ…、なんとなくバベルの塔が頭をよぎる。
旧約聖書の創世記11章で、バベルの塔はこんな風に語られているらしい。

 ノアの洪水の後、人間はみな、同じ言葉を話していた。
 人間は石の代わりにレンガをつくり、漆喰の代わりにアスファルトを手に入れた。こうした技術の進歩は人間を傲慢にしていった。天まで届く塔のある町を建てて、有名になろうとしたのである。
 神は、人間の高慢な企てを知り、心配し、怒った。そして人間の言葉を混乱(バラル)させた。
 今日、世界中に多様な言葉が存在するのは、バベル(混乱)の塔を建てようとした人間の傲慢を、神が裁いた結果なのである。

ブルジュ・ドバイの建築現場で働く人たちは、国外からの出稼ぎ労働者。
言葉が通じないことで、構造にミスが生じていたとしたら…。
あと、異常な不動産投資マネーの動き。砂漠に建ってるだけに砂上の楼閣

追伸;後で調べた気になるドバイと地震の話>>>もっと読む

コメント

  1. 道産子 より:

    私もこの放送見ました。
    ドバイの過熱ぶりは前から興味があって、いろいろニュースなどでも見ていたのですが、あらためて圧倒されました。
    2兆円プロジェクトのブルジュ・ドバイの建設労働者が月給3万円という格差もドバイの今を象徴しており、どこまで続くのかなと感じました。
    それにしても、あの不動産会社のボーナスは一体いくらだったのか気になりました。社員が役員に0が2つ多いですよ!なんて・・・。一度でいいから言ってみたいです。

  2. ぐっち より:

    中東に存在しながら石油も大して産せず、面積も小さいドバイがなぜこうも短期のうちに発展したかに興味はあります。
    ただ、現在世界中のクレーン車の2割がこのちっぽけな都市に集中している異常な開発ラッシュに違和感を覚えますし、お金の力で短期間で作られた都市の魅力が長続きするとも思えないんですよね。
    世界で観光都市と言われているところは、やはりそれなりの歴史的文化なり、惹かれる何かがあるからこそだと思います。
    砂漠に建ってるだけに砂上の楼閣・・言い得て妙ですね。
    (でも行ってみたいです^^;)

  3. まろ@管理人 より:

    昨日、NHKスペシャル、ドバイの続きでロンドンやってましたが、これはイマイチでした。サッカー狂なので出だしに驚きがなかったから、キムタクのドラマを見てしまった。。。
    ボーナスの0が2つ多い話、気になりますねぇ。私もそんなこと一度でいいから言ってみたい(笑)
    そういえば、なんでUAEの首都アブダビじゃなくて、ドバイが発展したんだろう???

  4. レバレッジ君 より:

    この番組、早く家に帰って生で見るつもりでしたが、ドリンク(もちろんアルコール)してしまい見逃しました。
    ドバイの発展ぶりはまろさんがおっしゃる通り不思議な感じがしますし、ぐっちさんのコメントのとおり、歴史がないので、これから長い年月を経てその真価が問われると思います。
    どなたか、NHKの放送内容をもう少し解説してくれるとありがたいです。 

  5. 空色 より:

    こんばんは。
    「バベルの塔」とは言い得て妙ですね。確かにそんな感じです。元祖バベルの塔に対する天罰が言語の混乱なら、21世紀の「バベルの塔」に対する天罰は何でしょうか・・
    私も自分のブログに先日のNHKスペシャル(ドバイ)の感想を書いたので、TBさせていただきました。

  6. まろ@管理人 より:

    レバレッジ君さん、おめでとうございます。今回は直近で再放送がありますよ。
    「沸騰都市第1回 ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー」
    再放送 2008年5月25日(日)10時~ BS2
    危うい感じのドバイの行く先は?
    バベルの塔の崩壊じゃなくて、やっぱりバブルの崩壊?
    というよりも、なんか映像見て気になったのは、ドバイって津波に襲われたりしないんかい?と。津波に飲み込まれたら海上都市も一発で崩壊しちゃうなぁと。

  7. ダモ より:

    私も見ましたー。
    ドバイ、憧れです・・・数年前から行って見たいと思っていました。でも、世界の大富豪が集まる都市ってことで、貧乏人が遊びにいけるような感じじゃないですよね。。神田うのが新婚旅行で行ってたかな?
    出稼ぎ労働者としてならいけそうですが。月給3万じゃイヤだな(笑)
    0が2つ多い?私でいうと5000万か!?
    そのバブルは、いつまでかなー。。2000万が20億になったっておじさんは、この辺で手仕舞いしたほうがいいような。。

  8. まろ@管理人 より:

    ドバイ、私はもともと海が好きじゃないし、砂っぽい感じが嫌だからあまり行きたくないかな。なんか緑がない場所って好きじゃないんです。
    緑のある場所に旅でもしようかなと思い、飛行機も車も苦手な私でも行ける場所はないか?と探していて、さっき「ハイアットリージェンシー箱根」っていうホテルを発見しました。行ってみようかな。