30周年記念でもっと書いてみる[世界の名言編]

引き続き、自分が書き残したいと思うことをひたすらに。

子の曰く、吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順がう。七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。」by 孔子「論語」
30歳は自立…、アイタタタ。。。

十歳にして菓子に動かされ、二十歳にしては恋人に、三十歳にして快楽に、四十歳にしては野心に、五十歳にしては貪欲に動かされる。いつになったら人間は、ただ知性のみを追って進むようになるのであろうか。」by ゲーテ
30歳は快楽?はて?? それより20歳の恋人だと? うーん…ギャボー[絶句]
前向きに考えてみよう。私は未だに20歳未満ということじゃないか。

情熱をもって恋したことのない人間には、人生の半分、それも最も美しい方が隠されている。」by スタンダール「恋愛論」
こんな言葉をもってきて、将来に期待を持たせてみたが、たしかスタンダールは、
失恋続きで生涯独身だった人。そんな人の言葉を拠り所にしてもね(笑)

そういえば青春とは一体何だったんだろう?
青春とは奇妙なものだ。外部は明るく輝いているが、内部では何も感じられないのだ。」by ジャン=ポール・サルトル
青春を讃える言葉はたくさんだけど、その時期を過ごす者には分からないのかもね。
もし私が神であったなら、私は青春を人生の終わりに置いたであろう。」 by アナートル・フランス

まぁなんであれ、人生山あり谷あり、という言葉がピッタリの我が20代だった。

コメント

  1. とよぴ~ より:

    ウェルカム三十路へ(笑)
    最近、青春って言葉で「あぁ・・深いなぁ~」って思ったのが昨年亡くなった阿久 悠さんの「青春時代」ってチョット古い作詞で
    青春時代が 夢なんて
    後からほのぼの 思うもの
    青春時代の 真ん中は
    道に迷っているばかり
    この曲がヒットしていた時代は自分もまろさんもリアルタイムではないのですが(笑)今でも残る名曲に思います。

  2. Alpha より:

    お誕生日だった様で、おめでとうございます。30台突入とのことですが、まだまだこれから楽しいことがいっぱいあると思います。仕事も種類・内容によりますが、ピークはこれからまだまだ先だと思います。
    人生、生き方は本当に人それぞれだと思います。、まろさんの様に自分を持っていれば、おのずから道がひらけてくる気がします。
    私には本当に遠い昔のことですが、自分も人生まだまだいろいろあると思ってがんばっていこうと思っています。

  3. まろ@管理人 より:

    とよぴ~さんへ
    どんな歌なのかな?と思って調べてみたら、YouTube に出てきました。本当に便利な世の中になりましたねぇ。
    そういえば、私が20歳の頃はまだiモードもなかった。広末涼子がポケベルの宣伝をしていたような。次の10年はどんなことが起きるのか楽しみ♪
    Alphaさん
    そうですね、この世は生きている限り楽園だと思うので、思いっきり楽しみたいです♪ 道が開けるといいな、モーセの海が割れる話みたいに(笑)

  4. ダモ より:

    私は24歳くらいで、物心がついたんですが(爆)20~24位の時は、ロックバンドのライブに行きまくっていて、超楽しかったです。24~28歳の頃は、彼氏が出来て(今の夫です)結婚に至った時期で、楽しかったです。29~35歳位は、人事異動で、部署が変わり、その部署がとても楽しかったです。35歳~今は韓国語教室がとっても楽しいです。自分の考え方・行動次第で、ずぅーっと楽しく過ごせると思います。嫌だなーと思ってすごすのも、楽しいと思って過ごすのも、同じ1日ですから。楽しく過ごしましょう。

  5. まろ@管理人 より:

    私は15歳くらいまでサンタクロースがいると思ってたから(笑)、物心ついたの17歳くらいかな。13歳の時、世界に一つだけの病♪、の手術をした関係で(後に医学会で発表されたらしいです)、17歳くらいまでまともな生活できなかったし。
    そう思うとまだいくらも生きてないんだなぁ、と気づかされるのでした。。。