理性がなければ経験は無価値

この記事は約1分で読めます。

経験を重ねると思い切りがなくなって、チャンスを逃してしまうことがある。
そんな時、初心者がまぐれでチャンスを手にしているのを目にした時、
理性を失い、後追いすれば、その先には破滅が待っている。
どんなに歳を重ねて経験を積んだとしても、理性を失った人を負かすのは簡単。
欲が深くなれば深くなるほど、理性は失われていくもの。人生って難しい。

羽生善治決断力より
 経験をつんで選択肢が増えている分だけ、怖いとか、不安だとか、そういう気持ちも増してきている。考える材料が増えれば増えるほど、マイナス面も大きく膨らんで自分の思考を縛ることになる。
 そういうマイナス面に打ち勝てる理性、自分自身をコントロールする力を同時に成長させていかないと、経験を活かし切るのは難しくなってしまう。

コメント