未知の分野に直感は働かない

この記事は約1分で読めます。

サッカーとお金の運用を中心に、周辺分野に至るまで追究してるからか、
初めての分野でもなんとなく先が読めたりして、調子に乗っていた。
でも最近、本当に未知の分野に出会って、あまりの訳分からなさに大混乱。

ガルリ・カスパロフ決定力を鍛えるP350
 直観とは、経験、知識、意志のすべてが集まるところである。一般の通念とは異なり、自分がほとんど知らない分野で直観がはたらくことはないといっていい。

そういうものなのだ。
投資においても何の経験も知識もない人が、
短期で売買してたまたま利益を得られたからといって、
自分は勘がいい!、なんて思い込んだら、大きな損失が待ってるぞ。

コメント