誰かに感謝ができるなら

現代の「他力本願」の一般的な意味は…
もっぱら他人の力をあてにすること
なんとなく、後ろ向きな響きがある。

でも、浄土真宗の開祖、親鸞が説いた、本来の意味は、
自力のはてで、他力を感じられるかどうか
--松岡正剛「17歳のための世界と日本の見方」P258

私はいつもいいことがあると、
「あの人と出会ってからいいことばかり。幸せを運んできてくれたんだ。」
「私にはない才能を持つ、あの人が手伝ってくれたから、成功したんだ。」
と自分のことはほったらかしにして、周囲に感謝してばかり。

他力本願の本来の意味を知ったとき、気がついたんだ。
自分の幸せを、誰かのおかげ、と素直に感謝できる私って…、
もしかしたら、結構がんばってるんじゃないかな。自信持っていいのかな。

コメント

  1. もも より:

    うん!絶対自信持っていいですよ~。
    特に男性は安いプライドが邪魔して、そういうの認めたくないみたい~。全部自分が凄いって感じで話す人多い~(^_^;)
    だからマロさんて、レアで素敵ですよね。
    それと後れ馳せながら、例の件のご報告遅くなって失礼しました。何故かヤフーメールに飛びます(?_?;色々いじってみたけれど、未だ成就せずですが、こちらでお礼申し上げます。ありがとうございました~(≧∀≦)

  2. ヨーコ より:

    最近、元気ないですね。
    記事を追っていると原因は分かります。
    あなたの優しさ、誠実さは、きっと届くはずです。
    自信を持ってください。

  3. まろ@管理人 より:

    おふた方に感謝です。
    「この人といると、なんか分からないけどいいことがある」
    そんな人がそばにいてくれて、精一杯の愛情を注ぐことができたなら…
    それが今一番、私が叶えたい夢なんです。
    あーん、もう何言ってるのか訳わからんですね(^_^;
    あと、ももさんからブログのパーツ(はてな・Twitter・Facebook)について質問していただいたのをきっかけに、
    ・トップページは、今まで通りの独自の小さいアイコン
    ・個別記事のページは、それぞれのサービスが用意しているパーツ
    に切り替えてみました。

  4. おいおい より:

    失恋したんだから早く立ち直りなさいよ
    未練がましくしたってもう手遅れさっ

  5. まろ@管理人 より:

    形はいろいろあるけど「恋」や「愛」っていいものです。
    誰かを大切にしたいと思ったり、その人の幸せを願ったり、心が洗われますね。
    大学生の頃から株式投資をはじめて、人の輪から外れて、お金ばかりを求め孤高を追いかけた…。そんな私の最後の希望が「恋愛」♪
    ぜひ恋をしてください。