私は「ぐるなび」より「食べログ」

この記事は約1分で読めます。

かつてグルメ情報といえば、ぐるなびだったけど、今はほとんど使わない。
まずは食べログを調べて、そのお店のURLがぐるなびだったら飛ぶ程度。
みんなはどっち使ってる?(その他に投票した方はコメント欄でぜひ教えてね)

今回初めて知ったんだけど、食べログってカカクコムが運営してたんだね。
IR資料の1つとして、アクセス推移が掲載されていて、見事に右肩上がり。
本当はぐるなびのデータと比較したかったけど、見当たらないから、
alexa を使って比較してみると、

どうやら今年の春頃に、ぐるなびと食べログのアクセス数が逆転した模様。

背景にあるのは、絆の違いかな。
ぐるなびは、ぐるなびの担当者と加盟店の絆で、
食べログは、グルメなお客さん同士の絆で成り立ってるような感じ。
やっぱり今は後者の時代だから、まぁ当然の流れなんだろうね。

コメント