ライブドアブログからWordPressへ引越し完了

ドメイン(http://www.pixy10.org)をそのままに、
ライブドアブログからWordPressへの移行作業が完了。
なんでそんなことをしたかというと、

  • ライブドアブログが6月から改悪される
  • スマホ用のデザインを変更したかった

昨年春からライブドアブログの有料プランがすべて無料になり、
私が利用していたすべての広告を消すことができるPUREプランが廃止。
猶予期間として今年5月末までは今のプランが継続できたけど、
それ以降はスマホで閲覧する際にライブドアの広告がでてきちゃう。

ずっとガラケーだったから気にしていなかったのだけど、
昨年秋にiPhone5sに代えて、他の方のライブドアブログを見たときに、
せっかくの記事を台無しにする品位のない広告が貼られていて気の毒。
(Googleの広告みたいに閲覧者にあったものを出すならマシなのに…)

そして私はブログを書く際に、
リズムをとるように改行を入れるのが好きだから、
PCで読むときはいいけど、スマホで読むと読みにくい。
(ライブドアブログはスマホのCSSを自由に編集できない)

そんなわけでこの機会にロリポップでサーバー借りてWordPressへ。
気に入ったデザイン(Simplicity)も見つけ、ここから再出発♪

コメント

  1. とよぴ~ より:

    無事に引っ越し完了したようですね。
    問題なく拝見できます♪
    そしてカッコいい!

    それにしてもWordPressブロガーが増えてきました。

    もしよろしかったら、いつか引っ越しした動機や引っ越しして見えてきたメリットなどを書いてくれると参考になります(^^)

  2. まろ@管理人 より:

    できたーと思ったら初期設定で失敗しててふりだしに…。
    今度こそ本当にできたので、とよぴ~さんのご要望をふまえて記事を書き換えました。

  3. とよぴ~ より:

    追記ありがとうございます!
    なんと!PUREプランが廃止されるのですね。。。

    まろさんにとっては痛い話ですね…^^;