人生で重要なのは「しなやかさ」だ!

この記事は約1分で読めます。

幸せな人生を送るために最も大切な能力はなんだろう?

ひとつだけあげるとしたら「しなやかさ」だと思う。

社会に出た後の私の学びの場は証券市場と古典だが、

特に証券市場は訳が分からないほど気まぐれだから、

ありのままを受け入れて、常に考え直す柔軟性が必要だ。

古典でも老子荘子の教えにしなやかさの大切さが見てとれる。

ある程度の歳を積み重ね、多様な価値観を持つことで、

判断を迫られたときの直感に間違えが少なくなってくる。

それでも判断に迷ってしまうのは、

  • 世間の常識に囚われている
  • 過去に積み上げたものを捨てられない

といった余計なこだわりやプライドが邪魔をしているから。

そして残念ながら歳とともに柔軟性が失われていくものだ。

しなやかに生きるために必要なものは何だろう?

今はできていると思うから、よーく考えておかなきゃ。

という今年の抱負でした。

コメント