2015年の人気記事

2015年に書いた記事のアクセス数ベスト5は、

  1. 野村アセットの日本企業価値向上オープンで悪夢再び?
  2. 仏様にも階層がある。如来が一番偉い!
  3. 散る桜の和歌/百人一首33「静心なく花の散るらむ」
  4. 万葉集、古今和歌集の星の和歌
  5. 投資家必読の一冊! 奥村宏「資本主義という病」

野村アセットの動向に不安を抱いた今春の記事が第1位。
歴史は繰り返してしまうのか?
購入した個人投資家には気の毒だがこのファンドの失敗を願う。

ブームの時に個人から資金をかき集めて販売手数料でひと儲け。
そんな業界の悪しき慣習はなくなってしかるべきだし、
個人投資家もいい加減カモにされ続けるのはやめようよ!

第2位の記事は仏様の階層をまとめたもの。
私自身がこの直前に大分の臼杵大仏を訪問し、
様々なの石仏に出会って混乱、帰ってきてから調べた記事。

第3,4位は和歌の記事。
Googleにはすっかり和歌のブログと認識されているようで、
桜、七夕、中秋の名月、紅葉と季節ごとにアクセスが急増。
今年新たに書いた、このほかの桜歌の記事は、

今年は去年書いた紅葉の和歌から平安末期の温暖化に迫る
というような分野を越えた編集ができなかったのが反省点。

最後におまけで思い出深い記事がひとつある。
社会に出てからここまで気が合う人と出会うの初めて…
これはいったいなんだろう?と首をひねりながらこう書いた。

結婚するならこの人ってことか!と気がつく5日前のことだ。

その時々の考えを書き留めておくことのおもしろさ。
来年以降も心に生じた多彩な想いを書き留めていきたい。
そんなところでみなさま良いお年を!