自分のやり方にこだわれば、努力は害でしかない。

この記事は約2分で読めます。

先日紹介した、桜井章一「努力しない生き方」

「努力」の対義語を「工夫」と捉え、引き算思考を説いた一冊。

そういえば似たような話を説いている本があった。

専門学校の卒業式の式辞が元になっており、
原文は著者のサイトで読むことができる。

著者は企業の人材を4つに分類し、

  1. 怠け者だけれども目標を達成する人
  2. がんばり屋で目標を達成する人
  3. がんばり屋で目標を達成できない人
  4. 怠け者で目標を達成できない人

組織にとって最も有害な人材は、
がんばり屋で目標を達成できない人
であると指摘する。

これはドイツの軍人、ハンス・フォン・ゼークト(1866~1936)の

有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。

という名言に基づいている。

なぜ組織にとって有害なのか?

怠け者で目標を達成できない人はそのうち退職するが、
がんばり屋で目標を達成できない人は、

仕事の仕方を変えて目標を達成しようとはせずに、時間をさらにかけて達成しようとする。これが努力をする人が目標を達成出来ない理由です。

努力主義は実はエゴイズムであって、自己のやり方を変えない。努力する人は謙虚なように見えてそうではない。むしろ自分に固執する偏狭な人なのです。

と著者は指摘している。

日本は解雇条件が厳しいから、この手の人は本当に迷惑だよね。

このように桜井章一、芦田宏直、両氏ともに、
思考の硬さに「努力」というキーワードをあてはめているが、
努力そのものが無意味だ、と説いているわけではない。

結局は古くから繰り返される教えの焼き直しなのだ。

天下に水より柔弱なるはなし。

しかも堅強を攻むる者、これによく勝るものなし。

そのもってこれを易うるなければなり。

弱の強に勝ち、柔の剛に勝つは、

天下知らざるものなきも、よく行なうものなし。

この世に水より柔らかく弱いものはないが、
弱さが強さに勝ち、柔らかさが堅さに勝つのが世の定め。
老子は説いた(78章)。

もし、努力しているのに報われないと感じているのなら、
自分を押し通し、同じ場所で無限ループしているのでは?

自らの考えに固執せず、あやまりを素直に認め、
しなやかに方法を見直していかなければ、前へ進めないよ。

努力する人間になってはいけない―学校と仕事と社会の新人論
ロゼッタストーン
¥2,898(2024/03/28 22:18時点)

コメント