韓竈神社。恐るべき神聖さ!

この記事は約1分で読めます。

出雲市の韓竈神社(からかまじんじゃ)。

出雲国風土記(733年)に記録が残る、歴史ある神社。

出雲大社よりも断然オススメの雰囲気ある神社。

参拝者に媚びを売らない、突き放した造りが味わい深い。

困難を乗り越えた先に社殿があるのだ!

韓竈神社の階段

ガタガタの急な石段が約300段続くから、

雨上がりで滑りやすい日は崖から転落しちゃうよ。

パワースポット巡り、みたいな軽いノリはお断り!

って主張しているようで好感が持てる。

近年どこもかしこも「縁結び」を押し出しすぎて、

ありがたみが感じられない神社ばかりだから。

韓竈神社の巨石の割れ目

社殿に辿り着くための最後の難関がある。

巨石の割れ目(幅45cm)を通らなければならない。

太めの人は挟まって抜けなくなるだろう。

私は背負っていたリュックを放り投げて通過した。

人知を超えた自然現象に神が宿る。

それが古代の感覚だから、この巨石は神そのもの。

神の中をくぐり抜けるなんて、とても貴重な体験!

※肥前国風土記にも巨石信仰が読み取れる→関連記事へ

でも韓竈神社への参拝の記憶が強烈すぎて、

島根への旅の思い出が塗りつぶされた…(笑)

コメント