一番軽いノートPCはどれ?(NEC,Panasonic,VAIO)

この記事は約2分で読めます。

持ち運べるノートPCが必要だけど高いから、

「iPad mini + Bluetooth キーボード」

の組み合わせでなんとかごまかしてきたけど限界…。

本体重量が1kg未満のものから下記のモデルをピックアップ。

※2015年春モデル。

  • LaVie Hybrid ZERO・・・779g
  • Let’s note RZ4・・・745g
  • VAIO PRO 11・・・765g

ACアダプターを持参しなくても、

2~3時間の講演の投影用にも安心して使えるものを。

という観点で選ぶと、結局この3つしか残らなかった。

来月あたりから東京を離れることも増えそうだから、

ACアダプターの重量もふまえた最軽量のPCをと考え、

  • LaVie Hybrid ZERO・・・1000g(=779g+221g)
  • Let’s note RZ4・・・941g(=745g+196g)
  • VAIO PRO 11・・・1002g(=765g+237g)

本体とACアダプターを足して1kg未満になったのは、

Panasonic Let’s note RZ4 だけだからこれに決めた。

letsnote

ちなみに値段で選ぶとVAIOが一番安い。

でも Let’s note なら壊れにくくて長持ちしそうだし、

はじめからブロジェクターの接続端子もついてて便利。

壊れにくいってイメージは Let’s note のブランド。

だから他のメーカーよりも高い値段設定ができるのだろう。

でも高いの選んじゃったから、その分がんばって稼がなきゃ。

コメント

  1. baboocon より:

    ご無沙汰しています。 レッツノートRZ4 を買われたんですね!実は僕も昨年11月に購入しちゃいました。
    ただこの機種、薄さと軽さを追求した結果、レッツノートの売りである頑丈さが幾分損なわれた気もします。使っているSSDの質があまりよくないという話も聞くので、データのバックアップはこまめにとることをおすすめします。

  2. まろ@管理人 より:

    babooconさん、お久しぶりです。
    そういえば最近、お目にかかっていないですね。
    何も考えずに軽さだけで買ったら、タブレットのように変形してビックリしています。しかし最近のパソコンってこんなに起動が速くなったんですね。そこにもかなりビックリ!