努力と成功を結ぶ、偶然の幸運に出会うために。

この記事は約2分で読めます。

努力は報われるか?

という質問に日本人の7割近くは、
努力すればいつかは必ず報われる
と答えるのだという。

統計数理研究所「日本人の国民性調査」

最近は若い人を中心に減少傾向にあるそうだが、
努力が成功につながるべき、そうあって欲しい…
という祈りにも似た感覚が私たちにはあるのかも。

今年こんな記事を書いた。

私の努力に対する想いはあいまいだ。

努力に見合った成功など得られるものではなく、
努力の半分以上が無駄に終わる
とあきらめている。
ただし努力のどの部分が無駄なのかは分からない
だから努力することをやめてはならない。

もしも努力がまったく報われないと感じるのなら、
今の自分を押し通すことが努力と勘違いしているのでは?

いわゆる真面目な人の努力にありがちなのは、
同じ場所で無限ループすることに囚われている。

これでは今の努力が将来の成功につながる見込みはゼロ。

恋を切り口に人生に起きる偶然を読み解いた九鬼周造。

自分と世の中との関係を固定すれば安心は得られるが、
関係がゆらいでいるからこそ驚きや感動が訪れる

限りない自由をもたらすように見えたネット社会の到来。

でも使い方を間違えれば、階級を固定する道具に…。

だから偶然の幸運をつかむために旅に出ろ!
というのが著者のメッセージ。2014年のオススメNO.1.!

努力と成功を結びつけるスパイスは「偶然の幸運」。

変化のないところに幸運が訪れることはない。

だから偶然の幸運に出会う確率を高めるには、
やりがいを感じることを探し、変わり続けるべき

そしてそれにはやはり遊び心が不可欠なのだ。

コメント