投資のブログをはじめるならココが狙い目?

証券市場への恩返し企画の一環として、
金融機関や上場企業に個人投資家の声を届けることで、
なんか社会に良いことできないかな、と考えてる。
ふと気がつけば、それができる立ち位置にいるしね。

個人投資家はブロガーさんの中から紹介したいと思い、
たとえばこんな図解をして、ジャンル分けをしてみたり。

ブロガーポジショニングマップ(種別)

でもそんな作業をしてみると、決まって頭をかかえるのが、
右上の領域に属する投資ブロガーさんが少ないこと。
企業側が話を聞きたがるのはここが多いのだけど…。

ブロガーポジショニングマップ(ブログ数)

アクティブ投信の運用会社が意見交換してみたい!
なんて時の投信ブロガーさんは、

への投票コメント記事から探すのがいいのかな。

問題は個別株の長期投資家。絶滅危惧種だと思う。
企業のIR関係にコメントできる投資家さんいないかなぁ。

もしもこれから投資のブログをはじめるなら、
密集地から離れた方が面白いことが起こりやすいかも。

コメント

  1. エル より:

    まろさん
    レバレッジ投資実践日記のエルです。
    私は元々その「右上」の領域の投資家なのですが、諸般の事情により現在は主に「左上」に生息しております。
    何年かして、制約が無くなったら、お役に立てる時が来るかも、です。

  2. まろ より:

    私の資料でエルさんはインデックスとアクティブの境界線上にプロットされています。意外と正しく分析できてるみたい(笑)

  3. on より:

    おもしろそうな取組ですね。
    私はど真ん中ぐらいかな?
    このグラフが埋まるの楽しみに待ってます!

  4. まろ より:

    onさんはブログタイトルから左寄りを連想させるのがもったいない気がします。運用スタイルは「アクティブ+α」で「α」部分がインデックスですよね。個別企業に関する記事もぜひ書いてください!