10周年!

ブログ「投資を楽しむ♪」をはじめて今日で10年。
ここ数年はブログ名はこれでいいのか微妙な内容だけど、
まずは長らくお付き合いいただいている皆さまへ感謝。
記念にこのブログをはじめるまでの軌跡をまとめてみる。

このブログ自体は2005年8月にはじめたのだけど、
ウェブサイトに文章を載せ始めたのは1998年8月から。
文章を書く練習をするためにはじめたことだった。

小学生の頃から日本語が超苦手で、
10代半ばまで、まともに会話できないレベル。
「はに丸くん」のごとく「はにゃ」と擬音語中心の会話能力で、
国語テストを受ければクラスの平均点を1点近く下げる実力。
サヴァン症候群の一種だったかもと母は言う。

大学2年生の時に初めてPCを手にして、
何に使っていいのかサッパリ分からなかったから、
どういうわけか「ウェブサイト作ろう♪」というノリに。

そして書き始めたコンテンツは推理小説。
エラリー・クイーンに倣った「読者への挑戦状」付きの短編。
これを書き続けていたら、2001年にアニメ化の話が!!

日テレの番組「週刊ストーリーランド」からの勧誘。
読者からの投稿をアニメ化する、というような番組だった。
がしかし!! 話が進みかけた矢先に番組自体が終了してしまう。

でもWebに文章に載せることの凄さを実感。
思わぬ人の目に止まって人生が不連続にジャンプする♪

その後2002年3月からは投資をテーマに文章を書き始める。
2004年7月に「ブログ」というサイト構築法の存在を知って、
試しに1年ほど使ってみたところ(なんとまだ残骸が!→こちら)、
どうやらブログ形式の方が多くの人に読まれやすいと気付く。

こうして全面的にブログに移行してはじめたのが10年前。
記事数を数えてみると、この10年、平均で2日1つのペース。
世の中に特別伝えたいことがあるというよりも、

  • 脳の外付けバックアップ装置として
  • 自分だけの情報宇宙をつくるために

ってゆるい目的意識がこんなに書けた秘訣かもしれないね。

コメント

  1. まろさん
    ブログ10周年おめでとうございます。
    今後とも他のブログとは異なる独特の雰囲気を醸し出してくださいね。

  2. とよぴ~ より:

    リンク先のウェブリブログが今と雰囲気が違っていて新鮮ですね(^^)
    10周年おめでとうございます!
    ブログ名は、このままでいきましょう♪
    あと10年してブログが成人式を迎えたら再検討で(笑)

  3. まろ@管理人 より:

    レバレッジ君さん、とよぴ~さん、祝電に感謝です。
    今後も「変人の森」の面積拡大に向けて地道に植林作業を続けます!