Amazonアフィリエイトやめました

この記事は約1分で読めます。

ブログで紹介した本の売れた冊数が分かるのが嬉しくて、

長年Amazonアフィリエイトを利用してきたけど先月や~めた。

理由は2つあって、まず第一に、

  • 自分がAmazonKindle向けに電子出版したから

Amazonから受けとるお金は、自分の印税だけにしようと。

金融機関からブログへの広告掲載の依頼を受けても、

「投資関係でお金をいただくのは証券市場からだけにしてるので」

と投資家としての美意識でお断りしてきたのと似ているかな。

二番目の理由は、本を買う側の立場になってみると、

  • Amazonでの新品本を購入するのはお得ではないから

中古本や電子書籍はAmazonが安いけど、

新品本なら丸善や紀伊國屋書店で買うとポイントが付く分お得。

私自身の最近の本の買い方を紹介すると、

紀伊國屋をメインにカード購入し(2%還元/購入額に応じて+1%)、

丸善のhontoがキャンペーンでお得ならこっちも利用する感じ。

だからAmazonへ誘導しちゃうのは良くないかなと。

コメント