山手七福神めぐり

この記事は約1分で読めます。

たまに昼ご飯を食べに行くところのそばに、
加藤清正が祀られているお寺(覚林寺)があることに気がつき、
立ち寄って御朱印をお願いしたら、清正公と毘沙門天の二択?!

山手七福神めぐり」なるものがあることを聞き、旅がはじまった。

140407山手七福神さんぽ

思えば七福神とは不思議なもので由来をだどると、
日本固有の神様は恵比寿様一人だけなんだ。

  • 大黒天…ヒンドゥー教・破壊神シヴァ
  • 弁財天…ヒンドゥー教・ガンジス川の女神サラスヴァティー
  • 毘沙門天…ヒンドゥー教・武神クーベラ
  • 福禄寿、寿老人…ともに中国道教の南極星の化身。
  • 布袋…中国唐代に実在した禅僧

7人の神様に共通点はなく、選考基準は分からないけど、
ごちゃまぜな感じが八百万神の日本らしいくていいよね。

日本人を助けてくれるなら、外国の神様もアリでしょ?
って感覚からすると、
日本の人口減を支えてくれるなら移民もアリでは?

140407山手七福神・御朱印

コメント