「本日のスープ~株式投資をめぐる三重奏~」でいかがですか?

リレー連載企画「本日のスープ~株式投資をめぐる三重奏~」。
rennyさんからのご寄稿コラムです。


まだタイトルが(仮)のリレーエッセイの2回目はrennyがお届けします。
三人の最初のエッセイは如何だったでしょうか。

m@さんのエッセイ

まろさんのエッセイ

rennyのエッセイ


「意図が掴めない」と冷ややかにご覧になっている方もいるかもしれませんが、気にせずに突き進みたいと思います。

まず、今回の試みに至った経緯についてご説明させてください。
前回述べましたとおり、

想いの込められた「株式投資」はステキなんです。
こんな価値観を共有してくれる人を一人でも多く増やしたい。

これを実現させたい、というのが私の目論見です。

実現のためには、「株式投資」についてあらためて考えてみたいと思ったわけです。さらに、このプロセスを一人で進めるのではなく、複数人の共同作業でやってみてはどうか、と思いつきました。

誰と一緒に考えてみるか、人選に全く迷いはありませんでした。
まろさん、m@さんで即決です。

ブログのタイトルをご覧下さい。
まろさんは「投資を楽しむ♪」、m@さんは「"いい投資"を探検。」
「株式投資」について一緒に考えてみるには、うってつけのお二人です。
人選は即決。どうやって進めるか。

メンバーの皆さんのブログに寄稿するスタイルを提案したのは、ブログに始めてお越しになる方を意識してのことです。
私のブログの訪問者のうち、毎日2割程度が初訪問なのです。
初訪問の方の中には、検索の結果でお越しになる方もいれば、何かの偶然でお越しになった方もいらっしゃるでしょう。
そのような初訪問の方に、お二人のブログを「こんなブログもありますよ」とご紹介したい、と考えたからです。

今回の試みについて、ある大先輩にご紹介したところ、こんな風に評してくださいました。

「面白そうな試み。
だけど、こうした内容がリーチできるのは既にこの分野に関心を持っている人たちでしょう。
この分野に関心を抱いていない、興味を示していない人たちに、どうやって届けるか、が最大の課題だね。」

この御指摘、まさにその通りだと思っています。
しかし、まずはこの「くるくる」の回転速度を高めて熱を帯びさせていきます。
熱が貯まってくる過程で次への展開につながっていく、そう考えています。

続いて、このリレーエッセイのタイトルについて。

m@さん: 本日のスープ
まろさん: 投資をめぐる三重奏
renny: mattone (マットーネ:イタリア語で「レンガ」)

この中で最初に「!」となったのは、「本日のスープ」です。
というのも、 Soup Stock Tokyo のファンだからです。
そこでSoup Stock Tokyoを展開するスマイルズさんのホームページをチェックしてみました。
この中にこんな言葉を見つけたのです。

「世の中の体温をあげる」

これだ!と感じました。
株式投資を通じても、世の中の体温をあげたいな!ってことです。

Soup Stock Tokyo のスープを召し上がったことありますか?
様々な具材料がハーモニーを奏でて、洋風、和風、中華風、エスニック風、様々な喜び、驚きを与えてくれます。
「本日のスープ」と聞くと、何が出るかな♪、何が出るかな♪とわくわくしますね。
その一方で、上記の通り、何かのきっかけで訪れた人たちにこそ、このエッセイを読んでいただきたい、それを考えると、「本日のスープ」だけでは分かりませんね。やはり、タイトルに「投資」が必要ですね。いや、「投資」だけじゃ舌足らずです、「株式投資」じゃなきゃ。

ということで、こんなタイトルを提案したいと思います。

「本日のスープ
~株式投資をめぐる三重奏~」

このタイトルでバナーを作成することがあったら、その背景には「レンガ」を使う。
三人の具材がコトコト煮込まれて繰り出されるスープ。美味しく出来上がるか分かりませんが、それも一興。

このまとめでいかがでしょうか、まろさん。
まろさんにバトンを渡したいと思います。よろしくお願いします。

renny


以上を受けて、私が書いたコラムはこちら。「食」への愛が爆発!