物語には母型がある/柳田国男「日本の昔話」

この記事は約1分で読めます。

神話や昔話の根底には何か共通のものがある。

映画監督ジョージ・ルーカスの成功のポイントはここ。

大学で神話学者ジョゼフ・キャンベルの授業に興味をいだき、

世界神話の英雄伝説をもとに映画化したのが「スター・ウォーズ」。

そんな話を聞いてから、日本の昔話が気になっていた。

そこで手にとったのが柳田国男が集めた昔話106本をまとめた一冊。

ざっと読んで気になった点を書き出しておくと、

  • 良い爺さん・悪い爺さんの組み合わせは鉄板
  • 鳥・蛇・蛙などの恩返しには決まって美しい娘の嫁入り
  • 「米ぶろめ粟ぶくろ」の話はシンデレラにそっくり
  • 花咲か爺さん、桃太郎、かぐや姫の変化系もある

日本の起源みたいなのが隠されていたりするんだろうなぁ。

うまくつかめないけど、子供向けで終わらせちゃ、もったいない。

みなさんも何か気が付く点があるかもしれないのでぜひ。

日本の昔話<日本の昔話> (角川ソフィア文庫)
KADOKAWA
¥426(2024/04/25 08:52時点)

コメント